ポルドイ峠とセッラ峠 周遊散歩

2017ドロミテ西部

7月11日(火) 晴れ

朝食は7:30から。私は毎日カットフルーツにヨーグルト、ハム、チーズを少しとコルネットをいただきました。飲み物はカプチーノ。玉子もあり。私には充分な朝食でした。

8時すぎにホテルを出発。目の前の噴水で水を入れる。

バス停カルペ・ディエムでカナツェイの先ぺニア(Penia)行き8:27発のトレンティーノバスを待つ。

バスをロープウェイ乗り場(Canazei Fun.Belvedere)で下車。

先ずは、ポルドイ峠へ向かいます。

二つ乗り継いで上がります。ゴンドラの前方にはたくさんの自転車。パノラマパス使用

ベルベデーレ(Belvedere)到着。

マルモラーダ(Marmolada)がきれいに見える

セッラ山群  (Gruppo del Sella )

#601をポルドイ峠(Passo Pordoi)へ歩き出す。

歩いて30分ほどでポルドイ峠到着。

サッソ・ポルドイ(Sasso Pordoi)へのゴンドラは混んでいた。パノラマパス使用。

サッソ・ポルドイ展望台 。

ピズ・ボエ(Piz Boe)の頂上が見える。

下ってゴンドラ駅を見上げる。左側の岩を登っている人がいた。

ポルドイ峠には11時頃戻ってきました。

ポルドイ峠11:15発のトレンティーノバスでカナツェイへ下る。
この区間は夏の間だけバスが動いている。約30分。

バス停近くの階段で下の道へ下り、スポーツ施設の脇を通り川沿いの道をカンピテッロ(Campitello)へ進む 。

約30分でカンピテッロのゴンドラ乗り場到着。

ゴンドラは私達二人で貸切。12:30発。パノラマパス使用

10分程でコルロデッラ(Col Rodella)到着。先に見えるのはアルプス小屋(Rif. Des Alpes)

昼食は下って十字路を左に行ったフレンドリッチ小屋(Rif. Friendrich)で。

店先ではチーズを販売。何故か、屋根の上には2匹の犬がいた。
この小屋のトイレは外観からは想像できない程オシャレなものでした。

店の前の道は一昨日登ったサッソピアット小屋へ通じている。

十字路まで戻り、セッラ峠(Passo  Sella)を目指します。2時半頃。

サッソルンゴの駐車場が見えてきた。

3時頃セッラ峠着。サッソルンゴの二人のり立ち乗りリフトに乗る。
一人16ユーロ。パノラマパスは使えません

乗る二人は3mくらい離れて立ち、別々に飛び乗ります。細長いリフトがスピードを落とさず回ってくると、係りの人が一人目に(もちろんLady First)「ハイッ」と声をかけ、飛び乗らせます。二人目はもう一人の係の人が声をかけたら、揺れているリフトめがけて必死で飛び乗る。この後、係が外から扉の鍵をかける。これは面白い体験です (^_^;)

風がふくと揺れます。

思っていたよりも高い所へ上がりました。
標高 2685m   寒い。

この先を少し登って行くと、

遠くにシウジ高原が見える。

約1時間で戻ってくる。

4時頃到着。ここからバスでカナツェイへ戻る。
SADバスです。ここも夏季期間だけオルティセイ発のバスがカナツェイまで通じてます。

バス停の時刻表にはたくさんバス便があるような記載がありましたが、日にち限定でした。結局事前に入手した時刻表どおり、一時間に1本でした。バス停には10人ほど待ってました。寒くなってきて上着を羽織ります。

カナツェイで乗り換えヴィーゴ・デ・ファッサ到着は5時半すぎ。
パノラマパスを充分利用しました。嬉しいことにセッラ峠からのSADバスでもモビルカードが使えました。