カティナチョ山群

2017ドロミテ西部

7月12日(水)晴れ。

ホテルを9時出発。9:15発のロープウェイに乗る。入口は小さい。パノラマパス使用。

エスカレーターを乗り継いで乗り場へ

ロープウェイで上がったチャンペディエ(Ciampedie)

皆さん歩き出す用意

ご年配の方も

樹林帯を歩きます。

アルペンローザの葉はサツキに似ています。

ガルデシア(Gardeccia)到着。約50分。ここまでは車が入ってきてます。

花に癒されます

頂きにある小屋を目指します。うー高い!

パウル・プレウス小屋(Rif. Preuss)

ヴァジョレット小屋(Rif.Vajolet)
両方の小屋は隣り合わせ(高度:2248m)にあります。

ハーネスを付けた可愛い女の子(小学校低学年位かな)
二家族で山を楽しんでいるようでした。お父さんはザイルを待っていました。

彼女が降りてきた方向 #542でフェラータ(初級者向けの岩登り)を楽しんだのかな…
このコースからはヴァジョレット三峰(Torri del Vajolet)がきれいに見えるらしい。

振り返ると歩いてきた道がわかります。

途中道端で休憩

荒涼とした景色が広がる。

パッソ・プリンチプ小屋 (Rif. Passo Principe) 12:10到着。2597m
ロープウェイを降りて歩き出し、3時間弱でした。

ポレンタ(トウモロコシの粉を湯か出汁で練ったもの)とスペックとルッコラと記載されたメニューを選択。
ポレンタはマッシュポテトのようなものばかりかと思っていたら、こんなニョッキのようなものもあるようです。

2000mをこえた山小屋で料理と飲み物が選べます。
お肉が入ったスープ。名前を忘れたけどとても美味しかったです。

陽が陰ると急に寒くなる。
ここでハーネスを付けてフェラータを楽しむのだろう、アンテルモイア(Antermoia) 方面へ行く人を何人か見かけた。

小屋のトイレの奥にはカーテンで仕切られたシャワー室がありました。15分まで(確か…)登山道の端にマンホールがあったのは、この小屋の下水用だったようです。

雲の動きが早い。

1時すぎに下山始める。道はわかりやすいが小石が多く、滑りやすい。

途中で見つけた黄色のケシの花

チャンペディエ ロープウェイ駅15:25着。30分発で降りる。

ヴィーゴデファッサには3:40頃に到着。
街のメインストリート

ヴィーゴ・デ・ファッサは小さい街だが、夕方になるとハイキングから帰ってきた人が多く、ホテルへと消えていく。静かで人気の街のようだ。